スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レンズについて

2008/07/05 Sat 22:32

今日は1日うだるような暑さでした。
つゆなのに雨がほとんど降らず・・・
今年の夏はまた水不足になるのでしょうか(;^▽^A


話は変わって、今すごく悩み中です。


単焦点レンズを買おうか買うまいか・・・ではなくて
どれを買おうかで悩んでます。

カメラは正直なところ初心者です。
なので家庭用!女性用!という感じのキスデジを愛用してるのですが
すっごくぶれるのです。特に部屋の中!(;^▽^A

キスデジのX2だとレンズキットの方に手ぶれ補正機能が入ってるのですが
私のキスデジのは確か入ってなかったはず。
そんなこと買うときは気づきもせず使ってたのですが
コンパクトデジカメに比べていやに多い手ぶれ写真(-..-;

でも目指すはダカフェ日記の森さんみたいな写真。
5Dに買い換え予定はないのでなんとかキスデジでも良い感じのを・・・
と思い森さんおすすめのレンズを買うか
キャノンの純正のレンズを買うかで迷ってます。
どっちにしろ手ぶれ補正機能はついてないのですが
綺麗なぼけ写真を撮りたいというのが本音かも。

一応、近くのカメラやさんで今だけ特価なので相談したところ
現物を取り寄せてくれることになりました。
「どっち選んでくれてもいいよ。どっちがキャンセルでも人気があるからすぐ売れるし」
とのこと。

クローズアップレンズとかも買ってマクロ風なのを楽しんでもみたいし・・・


レンズ沼の一歩手前という感じです。
下手なのに・・・(;^▽^A



みなさんのおすすめあったら教えて下さい。
あとこれに決めた!っていう決めてとかも教えて下さるとありがたいです☆
others | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
通りすがりのものですが、同じキスデジです。
Xなので手ぶれ補正がなしのタイプです。
単焦点はビックカメラかどこかで1万円くらいの単焦点を買いましたF値が1.8のです。F値優先(Av)で撮ればぼけみはまあまあでます。1.8でめいっぱいあければ、ぼけてる!と感じられると思います。一眼で撮った!ということがわかるくらいといったらいいのでしょうか・・・説明が下手でごめんなさい。

安いですが、このレンズなら室内なら十分撮れますよ。カラオケボックスくらいの明かりでも撮れます。F値が1.4だと凄く明るいけれど、値段もずいぶんしますよね。

私は友達の元プロにこれ(F値1.8)をおすすめされて買いました。殆どこれで撮っています。基本のキットでついているレンズよりはかなり明るいです。

うちのは純正ではないような気がします。確か。友達が純正にこだわらなくてもいいといってくれたので、安いのを買って練習しようと思って買いました。
両方試せるならそれがベターかもしれません。
色味とかは好みがあると思います。

私もレンズ沼が見えてきて、恐怖を感じています。
望遠も広角も欲しくて・・・ 夫には却下されています。

好みのレンズが見つかるといいですね。
さらさん

書き込みありがとうございます。
さらさんが使われてるF値1.8とF値1.4で悩んでます。
お店で1.8の方は50mmなので中望遠になり外向け、1.4の方は30mmなので室内向けだと説明を受けました。
確かに1.8の方と1.4の方とでは金額にかなりの差が・・・(;^▽^A
でも1.8の方でも充分撮れるとのこと。
今度試してみるのが楽しみになりました♪
詳しく書いて頂きありがとうございました☆
とても参考になりました(^^)

望遠も広角も・・・となるとほんとに沼ですね。
うちも夫に却下されてるので押さえられてますが
押さえがなかったら大変なことになってたかもしれません(;^▽^A
こんばんは。少し参考になったなら嬉しいです。
私も詳しい人に聞いて、試行錯誤しています。KISSでもいい写真が撮れるよ!とはよく聞くのですが、私の腕ではまだまだで・・・
写真て難しいですね。

ぼけ味を追求されるなら、確かに1.4が1.8よりもぼけます。うしろに写っているものがなんだかわからないくらいぼけたい、というなら1.4の方がよりよいと感じます。

私は片づけが苦手なので、家の中がなんだかわからないくらいぼける(片付いていなくても目立たない)という意味では1.4に憧れています。

ダカフェのページも見ました。
森さんのようにISOを100とかで撮りたかったら、明るいレンズは必須なので、1.4がお勧めされているのかなと思いました。画面のあれが気になる、ということなのだと思います。私は大きくてもA4までにしかしないのであまり気にせず1600や800でも撮っています。

試し撮りはほんと、いいですね!
いい写真がここにアップされるの楽しみにしています。
さらさん

ありがとうございます。
今週末から来週には入荷すると聞いてるので
試し撮りさせてもらってきます☆
1.4と1.8の画像の違いと女性にとってはやっぱり重さも関わってくるかなぁ。
その当たりも試してきますね♪

うちもお部屋の中がどうしても片づきません。
片っ端から息子が散らかしていくので
ワケが分からないくらいぼかしたい派なのです。
デジカメで撮るよりは今のレンズでも多少はぼけるのですが、部屋の中だとやっぱり暗いんですよね。
(逆行だと尚更)

買ったときに、また記事書いてみます。
お互い良い写真が撮れるといいですね(^^)

管理者のみに表示

